初詣 New Year’s visit to a Shinto shrine

気分転換に 千葉の香取神宮へ。
気温が低いという予報の通り
寒かったが空気は心地良い。
image

image

赤と青のコントラストも美しい。。
image

社も趣があっていい。

お昼ごはんはやっぱり参道のお店で。
親子丼に何故かいつも惹かれてしまう。
あっさりで優しい甘さだった。
image

そして!初詣より団子!
みたらしの団子の柔いこと!
草団子のアンコがこし餡で上品な口溶け。
これは当たりだ!

image

そして、せっかくここまで来たからと
欲張って車、高速で30分ほどの
茨城の鹿島神宮に。

整頓された参道をどんどん進む。

image

image

本堂は入って直ぐのところにあった。
落ち着いた社の雰囲気がいい。

image

奥には奥の院があるらしく
足を延ばしてみる。
image

心地良すぎるぞ~。
木漏れ日が気持ちよすぎるぞ~。
image

image

途中、日本の国歌「君が代」に出てくる
さざれ石が。ここのことだったんだ!
ちょっと感動。( ;∀;)

感動しつつも
まだまだ、奥に進んでいきます。
image

御手洗池が一番奥にあるとか。。
頑張って歩こう。。

たどり着いてみると。。

image

澄んだ泉のような池が。
どんなに澄んでるかって?
見てみると。。
image

なんと、ブルーの鯉が泳いでいる、
何とも言えない色の水辺。
思わずのぞき込んじゃった!
image

隣の茶屋にはまた カラフルなお団子が!
食べれなかったけど、きっと記憶に残るわ。

2つの神宮、素敵なトコロです。
是非一度、訪れて見てください。