タグ別アーカイブ: test

【~湯鳥駅伝で知る~】

週末は 松之山の『ゆとり駅伝』でした

集落毎にチーム組んで参加するのですが

うちの集落の一員として参加してきました。

実は学生時代陸上部だったこともあり

中途半端は出来ない!

1ヶ月前 あさんぽから開始

コースを下見

集落の中で仮定のコースを

早朝歩く、走る

早朝ってのは気持ちがよくて

朝陽浴びて、

霧を浴びて、

雲海みて

影で遊んで。

そのお天気って本当に一瞬なんです

松之山、旅で訪れるなら早朝ってのは

大事な選択肢です。

一番の魅力が味わえる。

なんて

練習にもミラーレス連れていって

練習になるのか?

結果はというと

エースが沢山いるうちの集落が

新記録で優勝しました

嬉しいですね。

私も400メートルだったけど

急坂挟んだコースで

最後のストレートで全力出すための

スピードコントロールとか

最後の50メートルでの小学生との競り合いとか

手を抜いてる様に見えた箇所は申し訳なかったですが

自分自身は楽しい期間でした。


伝えたいのは

松之山の早朝、オススメですってこと(笑)

【~あさんぽ開始しました~】

10月に向けて体を慣らそうと

今日から(9/5)開始。

はじめは『あさんぽ』から

集落の上を歩くと…
秋の気配満点。

ここで家は はさかけするんだよね
どこもかしこも 美しくて見てたいから
後ろ歩きとか
体にいいことしちゃうもんね

ここから家の裏に降りれるな~って
歩いたら
朝露で
おニューのスニーカーびしょびしょ(笑)

でも、爽やかで気持ちのいい

黒倉のあさんぽ

【仲良し】

松之山の家で

にわとりを飼っています。

もう2ヶ月過ぎたでしょうか?

日々小箱の中なので

脱走を目論みます。

それが可愛かったりするのですが。

今朝はまた

同じポーズ。

外見て~

下見て~

こっちみて~

仲良しのにわのにわとりです

親バカ日記でした(笑)

【~集落の神さまに~】

今日はとってもいい天気で気持ちがいい

そして集落の『田休みまつり』

田植えが終わって ひと休み

神さまに大豊穣を願うまつり だそうです。

初めて集落の神社に参ることに

緊張と楽しみが混ざりあう気持ちを持って

行ったことないので

連れていってもらいました。

社は無いけれど

ああ、やっぱり。

神秘的、射す光が神々しいし爽やか。

空気も澄んでる。

お神酒も戴いて

自分まで浄化してもらった気分(笑)

松之山の集落の神社

本当にどこも素晴らしい

行事に参加させていただけるのが 

嬉しいです。

お昼は焼き肉をいただきました。

外で焼いて下さって部屋で食べる。

みんなで食べるって美味しいですね。

いいお天気で良かった!

【~不思議の松之山時間~】

青、

緑、

藍色、

なんて優しい色なんだろう。

移り行く季節のなかで

色んな色が目に映る

その度に自分が松之山にいることを実感する。
数日前、松之山温泉の鷹の湯で

若い女性が二人会話していた

『○○さんも松之山気に入ってるみたいですよ』

『ああそうなんだ、やっぱり日常とは違う時間が流れてるもんね。いいよね』

『現実を忘れてリラックスできているというか、自然体でいれるというか、デトックス出来てますよね。』

ああ、少し前の私がいる(笑) 

やっぱりみんな 感じる魅力は同じ

松之山時間は魔法の時間。

奥底にある 大事な心を引き出してくれる

そんな

松之山時間いかがですか?

【松之山カラー~帰り道~】

仕事終わりに

八箇峠を越え、

十日町を通りすぎ、

松之山に帰ってきて

温泉に浸かった帰りの道は

昼との温度差に

湯気が道路から霧のようにあがって

先が見えないと思ったら

そこには猫が!『なんでそんなとこにおるんよー』

と、通りすぎたら先にはタヌキ?いや違う、んん?

なんとーーーー

ふくろうだったよ、初めて見たよ。

ハリー・ポッター?

今日は次に何に出会うかなー

ぴょんぴょん、カエルが道を跳ねるのを

出来る限り避けながら

運転するけれど

そのあとは何にも出会わなかった。

道端の雑草が我先に陽を浴びるんだと

道路に向かって伸びだしてるのが

またさらに伸びていると思いながら帰った

雨の里山 5月24日の夜。

【松之山カラー~5月17日一日の終わりに~】

松之山に移り住んでからというもの

1日の終わりに 日本三大薬湯 

松之山温泉に入って帰っている。

毎日とは贅沢だと思われるが

都会にいたころに比べて…

テレビを見なくなった

カフェに行かなくなった

そう、逆に以前に比べて

お金を使わなくなった。

そして仕事帰りにお風呂に寄るのは
定時になってくる。

逢う人と顔馴染みになってくるのだ 。

今日の天気だったり、気温だったり

合うタイミングで何気ない会話を

したりする。

それがない日は 少し寂しかったり。
そして お湯が熱いと体は真っ赤になるけど

ポカポカして帰れる。

実は体も心もとってもいい気分転換に

なっていて

最高の贅沢なんだって

思った5月17日の夜です。

【雪と灯りの温泉街】

帰ってきました

冬の松之山温泉

冬がことさら好きです

灯りが映える 温泉の雰囲気が

たまらない

今回は 2月10日11日で

『松之山温泉ふぇすてぃBAR』が

催されてました。

『もぐら汁』が楽しめる 

「しんちゃん」

はウエルカムボードが雪です

通りを楽しむだけで

帰ってきちゃったんですけど

いつもと違う温泉街

行事に合わせて訪れるのもいいですよ

十一屋商店さんでは

 雪だるまが お出迎え

灯りが瞬く景色を見た後の

冷たい風を浴びながらの雪見風呂も

体が温もって

気持ちが良かったです。

冬の松之山を体感してみませんか?